五十にして惑わず

五十を過ぎて迷う事が少なくなったような気がします。

ハバツノオキテ

今日から12月に入りました。 最近は「師走」という言葉をあまり聞かなくなったような気がします。 時代の流れなのでしょうか。それとも私の耳に入って来ないだけとか? 一時期派閥解消が叫ばれていた自民党内ですが、ここ最近復活の兆しが見え始めています…

新代表が決まりました。

明日から12月です。 今年もあと1ヶ月となりました。 明日は流行語大賞の発表があります。今年はどんな言葉が選ばれるでしょうか。 本日、立憲民主党の新代表が決まったようです。 「そういえば、今日立憲民主党の代表選だったっけ?」と思うくらい盛り上…

モテギハ発足

飲食店での参加人数の制限が撤廃されている地域もあり、飲み会が苦手な人にとっては悲報となっているようです。 そういう僕も悲報と受け取れる一人ですが、参加したくなければ断る勇気も必要でしょうね。 お金払ってまで不快な思いをする事もないでしょう。 …

一緒になる?それとも別れる?

昨日の日本シリーズ第6戦も熱戦でしたね。 テレビを通して、選手の吐く息が白いのがはっきり見てとれた所を見ると、相当寒かったのでしょう。 両チームの皆さん、夜遅くまでお疲れ様でした。また、毎試合見どころのある日本シリーズを見せてくれて有難う御…

石原は伸晃さんだけじゃない

今日は風が冷たく、ウェザーニュースによると年末並みの寒さということでした。 来週には12月に入りますから、本格的な寒さが到来してもおかしくありませんね。 先の衆議院議員選挙において、自民党の派閥の領袖である石原伸晃さんが今回落選してしまいま…

生活の党と山本太郎となかまたち

CMや街の店などには、クリスマス関連の商品が目に付くようになり、時の流れの速さを実感しています。 若い時は何をしても楽しかったものですが、今はクリスマスといっても私にとって何の感慨もない事に寂しさを感じたりします。 タイトルに掲げた「生活の…

ニカイさん語録

朝の犬の散歩が日々辛く感じるようになってきました。 今日は、やや厚手のジャンパーを着て行って来ました。 春が待ち遠しいです。 さて、今日は久しぶりに自民党元幹事長の二階先生のお話です。 二階先生は失礼ながら、お年の割にはお元気で、発する言葉が…

お金あげますから・・・

若いつもりでも、私の身体は日々衰えています。病気に掛かるのは仕方ない面もありますが、ちょっとしたケガは防ぐ事が出来るのでは?と思い、毎日ストレッチしています。が、決して柔らかくなるわけでもなく、まあ現状維持に努める。というところでしょうか…

SPEED感をもって・・・

若い時は、目覚まし時計三つあってもなかなか時間通りに起きられなかったのに、今では年のせいか目覚まし要らずです・・・ さて、今日も、タレント出身の国会議員をご紹介したいと思います。 元SPEEDの今井絵理子参議院議員です。今井さんと言えば、新…

資産公開

今日は久しぶりにまとまった雨となりました。 明け方から夕方まで降りっぱなし、という感じでした。 このところずっと暖かい日が続いていましたが、明日から本格的な冬らしい気温になるとか。 寒さ対策を考えましょう。 先日、岸田内閣の閣僚による資産公開…

セクシーナイト♪

11月21日は、「世界テレビデー」だそうです。 1996年の今日、国連で初のテレビフォーラムが開催されたことにちなむようです。 そんなことより、昨日、ヤクルトが逆転サヨナラ負けはショックでした。 でも、日本シリーズもまだ始まったばかりですし、…

拝啓 石井 浩郎 様

ボビーオロゴンが16年振りに格闘技で勝ったそうですね。 一体何歳なんだ?と思ったら、55歳だそうですね。 出場するだけでも凄いのに、勝ってしまうんですからね。 さて、今日は、石井浩郎さんについて触れたいと思います。 プロ野球ファンで昭和生まれ…

どこに向かうのか?

本日11月19日は「国際男性デー」だそうです。 初めて知りましたが、1999年にトリニータド・トバゴでイベントが始まったのを記念してのものだそうです。 「男らしさ」という呪縛からの解放など、性差の平等を目的としているようです。 さて、またまた…

君は代表になれるのか?

琵琶湖の水位が低下しているようです。 このまま雨が降らないと、十数年降りに取水制限になるらしいです。 関西の皆さん、少なくともこの先いつ大雨が降るか分かりませんので、節水に心がけましょう。 さて、以前私のブログで立憲民主党の代表選について書き…

マツジュンお帰りなさい!

GACKTが来年元旦放送の芸能人格付けチェックに出演しないそうです。楽しみにしてた方、残念ですね。 私はGACKTより伊東四朗が今年も出演しないのかが気になるところです。 先日、私のブログで取り上げさせて頂きました、緊急事態宣言中に銀座を徘徊した事が…

もう一つの民主党

先日、紅葉を見に行って来ました。 平日といえども、駐車場は9割方埋まっていたようです。 これが祝祭日ならどうなっていたのやら・・・・。 さて昨日は、二つの民主党に関する話題を書きましたが、もう一つ野党に民主党があります。 「社会民主党」です。…

民主党問題

11月も半ばになり、ニュース等で来年の話がもちらほら出るようになってきました。 来年の干支は何だっけ?という前に今年の干支が分からない私です。 先日の衆議院議員選挙での投票方法において、二つの民主党問題が出ていました。 立憲「民主党」と国民「…

イマイチ盛り上がりに欠けますな。

紅葉の見頃の季節となりました。 地域によって若干の差はありますが、紅葉が見られるのも、大方今月下旬くらいまででしょうか。 立憲民主党の代表選が19日告示30日投開票となりますが、私の記憶している限り、現在までの所、明確に代表選に立候補を表明…

総理大臣狙っています。

クライマックスシリーズはオリックスとヤクルトがそれぞれ同じような形で勝ち抜き、日本シリーズで戦う事になりました。 オリックスは、前回日本一はイチローがいた時代まで遡るそうですね。 私は弱いチームを応援したくなるので、今回はオリックスに勝って…

出直し選挙?

今朝の最低気温が一桁台で、日中は風も強く、やや肌寒い一日でした。 こうやって、段々と冬に近づいて行くのですね・ 本日、立憲民主党の枝野代表辞任のニュースを拝見しました。 立党以来代表を続けていた枝野さんですが、先日の衆議院議員選挙の事実上の「…

安倍派誕生です。

今日は雨が降ったり止んだり、時々晴れ間が見えたと思ったら、またポツリポツリ・・ 何とも落ち着きのない天気でした。 本日、細田派の細田会長が衆議院議長になられるということで、会長を辞任し、新会長に安倍元首相が就任したそうです。 元総理大臣で派閥…

第101代総理大臣です。

朝方は雨が時折降る天気でしたが、時間が経つにつれ太陽が顔を出すようになりました。 今週7日は立冬でしたが、今週末くらいから冬らしい気温になりそうです。 本日、第2次岸田内閣が発足します。 大幅な改造もなさそうで、代わったのは外務大臣だけでしょ…

王国崩壊

本日は、久しぶりの雨でした。ここ数日さわやかな日が続いていましたが、週末頃から気温の低下が予想されるようです。11月も中盤に入り、ぼちぼち冬の気配がちらつき始めるのでしょうか。 昨日、立憲の小沢一郎さんが、立憲民主党岩手県連代表を辞任する意…

お久しぶりです。

朝と日中の寒暖差が激しく、朝の恰好で仕事に行くと昼間じんわり汗をかいてしまいます。私は暑いよりは寒い方が好きなので、これからの季節が楽しみでもあります。 さて、先週の日曜日は衆議院議員選挙と同じく長野市長選挙投票日でもありました。 今回は5…

前向きな野党連携を!

今日は爽やかで暑くもなく寒くもない、実に秋らしい最高の気候でした。 日の出が遅く日の入りが早くなり、明るい時間帯が短くなっていますが、私の腹時計は変化ありません。 さて、政界では、「国民民主と日本維新が改憲に向け連携 9日にも幹事長、国対委員…

辻立ちクイーン

衆議院議員選挙から一週間経ちました。 今回の選挙においても、テレビ業界から様々な方が出馬していますね。 宮城5区から出馬したのはタレントの森下千里さんでしたが、善戦及ばず、約2万票差で落選してしまいました。 出馬するために、今春石巻市に移り住…

細野氏入党

先日ブログでちょこっと紹介しました、静岡5区選出の細野豪志氏が自民党入りを果たしたそうです。 民主党→希望の党→自民党ということでして、コロコロ党を変わって節操のない人だ・・・ と思う方もいらっしゃるかと思われますが、細野さんは民主党時代は、…

あくまで個人的感想です。

連日の衆議院議員選挙における街宣活動の映像を見て思ったことがあります。 それは、ここまでして国会議員になりたい動機とはなんだろうか?です。 1 民の生活をよくしたい 2 地位や特権を手にしたい 3 先生と呼ばれたい又はチヤホヤされたい 4 お金持ち…

野党の役目って?

立憲民主党の枝野代表が、今回の衆議院議員選挙の結果を受けて辞任する決断をしましたね。 選挙の内容としては、小選挙区では野党統一候補の成果は数字上では吉と出たと思います。が、比例区で議席をかなり落としました。 その意味するところは何なのか? 何…

面白ければいいってもんでもない

先日のTBSの選挙特番で、爆笑問題の太田光が司会をした件について、ネット上で様々な意見が飛び交いましたね。 賛否両論でしたが、「否」の方が多かったかも知れません。 TBSとしては、エンターテインメント性のある番組にしたかったのでしょうか? 爆…