五十にして惑わず

五十を過ぎて迷う事が少なくなったような気がします。

夫が議員だった妻同士の戦い

本日、衆議院議員選挙が公示されました。今日は、北海道11区に注目してみました。ここの選挙区は、夫が衆議院議員だった妻同士の戦いです。

自民党は元財務大臣だった中川昭一氏の妻郁子さんで、対する立憲からは元民主党石川知裕氏の妻香織さんです。

中川郁子さんは、夫の昭一氏の死去により政界に進出しており、片や香織さんは、智裕氏が政治資金規正法で逮捕された事により、代わりに前回の衆院選挙に出馬して初当選しております。今回も前回と同じ相手となり、郁子さんの敵討ちとなるかが注目されます。

因みに、郁子さんの方は、数年前に「路チュー」問題で一時ワイドショーを賑わせておりまして、当時現職国会議員同士の不倫と騒がれましたね。この後も不倫相手とお付き合いしていたとか・・・。何かと問題が多い方のようです。

片や香織さんの方は真面目にコツコツと活動されているようで、対照的なお二人です。

何はともあれ選挙の結果がどうなるか楽しみですね。