五十にして惑わず

五十を過ぎて迷う事が少なくなったような気がします。

有権者にごめんなさい?

昨日、参議院議員補欠選挙静岡県選挙区は激戦と書きましたが、立憲が推薦した山崎氏が当選しましたね。

ここの選挙区は、共産党候補も出馬していたので野党一本化はしていなかったようです。

一本化するしないの基準が私には分かりませんが、立憲の方で野党一本化しなくても勝てるとの思惑があったのでしょう。

ちなみに、同じく参議院議員補欠選挙山口県選挙区で落選したへずまりゅうという方は、本名が「原田将大(はらだしょうた)」だったのですね。知らんかったです。それが何か?と突っ込まれそうですが、それだけです。

選挙ポスターも異色なもので、へずま氏が頭を下げている横に「ごめんなさい」と大きく書いてあります。一体誰に何を謝っているのか分かりません。

結果はともあれ、出馬した勇気は称えたいと思います。