五十にして惑わず

五十を過ぎて迷う事が少なくなったような気がします。

細野氏入党

先日ブログでちょこっと紹介しました、静岡5区選出の細野豪志氏が自民党入りを果たしたそうです。

民主党希望の党自民党ということでして、コロコロ党を変わって節操のない人だ・・・

と思う方もいらっしゃるかと思われますが、細野さんは民主党時代は、どちからと言うと、「右寄り」だったようで、その民主党が分裂した時も、穏健派の希望の党に移ったわけです。

その希望の党もガタガタと崩れ、行き場を失った細野さんは、無所属で今回の選挙に挑みました。

「今回当選しなければ、政界を引退する」との趣旨を訴えながらの選挙活動だったらしいのですが、圧倒的な勝ち方でした。

無所属でも追従を許さない小選挙区での勝ち方、しかも8期連続当選です。

こんな勝ち方をされたら、自民党も入党を断りにくいでしょう。

国会議員は、当選してナンボですが、比例よりも小選挙区での勝つ方が価値が上らしいので、細野さんの実績は申し分ないところでしょう。

ちなみに長島昭久氏も民主党希望の党自民党ですが、今回は比例での当選となりました。

細野さんと議席を争っていた自民党の吉川さんは、比例での当選となり、同じ選挙区に同じ党所属の現職国会議員が二人になりました。

次の選挙では、どちらかが席を譲らなければなりませんが、恐らく吉川さんが譲ることになるでしょう。

今後の事を考えたら、吉川さんにとっては細野さんは、今までライバルだった相手であり、小選挙区で勝ててません。

その上、選挙区を易々と席を譲る事は我慢ならないところでしょう。

今後の自民党の決断に注目したいと思います。