五十にして惑わず

五十を過ぎて迷う事が少なくなったような気がします。

生活の党と山本太郎となかまたち

CMや街の店などには、クリスマス関連の商品が目に付くようになり、時の流れの速さを実感しています。

若い時は何をしても楽しかったものですが、今はクリスマスといっても私にとって何の感慨もない事に寂しさを感じたりします。

 

タイトルに掲げた「生活の党と・・・」は、テレビ番組のタイトルではありません。

と、言っても私も最初は「生活の党と山本太郎とゆかいな仲間たち」とばかり思っていました。(その昔、ムツゴロウとゆかいな仲間たちという番組がありましたが・・・)

生活の党と山本太郎となかまたち」は正式な政党名でありました。

過去形で示しているとおり、今は別の党名となっています。

2012年に小沢一郎さんが旧民主党を離党し、「国民の生活が第一」という新党を設立し、その後「日本未来の党」と合併し、「生活の党」に党名を変え、2014年12月、その当時無所属であった山本太郎さんが生活の党に入党し、「生活の党」から「生活の党と山本太郎となかまたち」に党名を改称、2016年には「自由党」へ改称しています。

2012年から2016年初めまでの短期間で、小沢さんは「民主党」⇒「国民の生活が第一」⇒「日本未来の党」⇒「生活の党」⇒「生活の党と山本太郎となかまたち」⇒「自由党」と政党を渡り歩いています。

「政界の壊し屋」という異名を持っているようですが、渡り鳥でもあったわけです。

現在小沢さんは立憲民主党所属であり、山本さんはれいわ新選組を創設しています。

山本太郎となかまたち」、なかなか面白いネーミングだなと感心しました。