五十にして惑わず

五十を過ぎて迷う事が少なくなったような気がします。

王国崩壊

本日は、久しぶりの雨でした。ここ数日さわやかな日が続いていましたが、週末頃から気温の低下が予想されるようです。11月も中盤に入り、ぼちぼち冬の気配がちらつき始めるのでしょうか。

 

昨日、立憲の小沢一郎さんが、立憲民主党岩手県連代表を辞任する意向との報道がされました。

今回の衆議院議員選挙において、自民党の藤原崇氏に敗れたのが原因とのことです。

比例復活していますし、岩手においては「小沢王国」とまで言われていたようなので、県内ではまだまだ小沢さんの影響力はあると思うのですがね。

ちなみに小沢さんの当選回数18回は現役最多だそうです。因みに2位は15回の立憲・中村喜四郎さん、3位は自民党麻生太郎さんで14回です。

その小沢さんは自民党時代に27歳で初当選し、47歳で幹事長を務めております。

かつては「剛腕」と恐れられていましたが、御年79歳。とてもお元気そうでありますが。政治活動は以前より目立たなくなったような気がします。

恐らく、今回が最後の議員活動と思われますが、もうひと暴れしてくれることを期待しています。