五十にして惑わず

五十を過ぎて迷う事が少なくなったような気がします。

今後の政治に注目しましょう!

衆議院議員選挙日当日となりました。

本日私も投票済ませて来ました。

恐らく、自民党は前回より議席は減らすものの、自公で過半数は確実だと思います。

よって、政権が変わる事もなく、今の岸田総理続投でしょう。

一部改造内閣があると思われますが、能力に関係なく、当選回数が多いだけの後期高齢者クラスの大臣だけは止めて頂きたいものです。

 

国会議員の皆さんは、年間2000万以上の活動費をもらっていながら、各種様々な特権を持っています。

私のブログでも紹介しましたが、公務員の皆さんは、12月1日現在で所属していないと冬のボーナスは貰えません。が、議員の皆さんは日割りでもらえるそうですね。

今回は、日割りで177万だそうです。

このことは、前議員の丸山穂高氏がツイッターで明かしてくれました。

私を含め、殆どの国民の皆さんはご存じなかった事と思います。

これは全て私達の税金から成り立っています。

この先消費税も上がるでしょう。

国民年金保険料は上がらずとも、支給額は下がるでしょう。

お金を預かって運用する国会議員がまともにどういう使い道をしているのか関心を持ちましょう。

政治家が何をどういう風に言っても、日本の経済が今以上に大きくなることはないと私は思います。

GDPは現在3位ですが、やがてドイツにも抜かれ、インドにも抜かれるでしょう。

来年には参議院議員選挙が控えています。今回、投票に行った方、行かなかった方、次の選挙までの期間、日本の政治がどう動いて行くのか注目して行きましょう。