五十にして惑わず

五十を過ぎて迷う事が少なくなったような気がします。

前向きな野党連携を!

今日は爽やかで暑くもなく寒くもない、実に秋らしい最高の気候でした。

日の出が遅く日の入りが早くなり、明るい時間帯が短くなっていますが、私の腹時計は変化ありません。

 

さて、政界では、「国民民主と日本維新が改憲に向け連携 9日にも幹事長、国対委員長会談」とのニュースがありました。

国民民主は、立憲が共産党と組むのなら、野党連携から離脱すると言っていましたし、維新は、保守系ですが、議員報酬削減や定数削減などの議員改革や国会改革等、様々な改革を旗印としていまして、自民党が及び腰な政策が多いような気がします。

国民民主と日本維新が手を組む事で、自民党に対して是々非々で各種法案に賛成することも多くなるでしょうし、具体的な政策提言を出すものも増える可能性もあります。

自民党の政策に反対、反対ばかりでなく、建設的な意見や前向きな議論が増えることが期待されます。

自民、公明、維新、国民民主による駆け引きが活発になると思いますが、真に国民のためになるような政治が続くように期待して注目したいと思います。